2011年09月11日

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆

9月7日水曜日
大人のための絵本カフェ~in idea

「咲楽のワークショップ」の中の一日として開くことができました。
尾賀さんにおじゃますると、
「この場所でいつか何かできたらいいな♪」
とぽわーんと考えることはありましたが・・・まさか実現しようとは!

11時にお店がOPEN。
お客様の波が、次第に増えていきます。
絵本カフェは3回経験しましたが、いずれもこじんまりしたもので。
こんな不特定多数のお客様と接するのは初めてです!
うろうろ・もぞもぞ・・・・・
自分の身の置き場所がさだまらず、ひとりアヤシイ動きをしておりました・・・

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆

「大人のための絵本」
「自分のために手にとってほしい。」
というコンセプトに、へぇーと興味を持ってくださるお客様が多かったです。
子どものために読むことはあっても、自分はないわぁ・・・という声多数。
そうでしょう、そうだろうとおもいます。
そんなあなたにこそ、ぜひ絵本を開いてほしいのです(^^

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆

他愛もない会話から、その人の心情や生き方がちらりと見えたり、共感してうなずいたり・・・
絵本を架け橋に、たくさんのすてきなお客様とふれあうことができました。
ideaで開いた大きな収穫は、絵本を目的とされていないお客様に知っていただいたり触れていただいたりできたこと。
普段の絵本カフェは、絵本に興味を持って参加してくださる方ばかりです。
今回はいつもとはあきらかに状況が違いました。
それゆえにたくさんの心地よい刺激をもらえました。

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆

2階はオトナ向きな要素の強い絵本や、気軽に読める本などご用意しました。
隠れ部屋?みたいな雰囲気がたまりません♪
ひっそり・しっとり自分の時間を楽しめるお部屋になりました。

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
「ひつじぐも」さんの限定ランチ。
緊張や不安でお腹が減らなかったのですが、食べたら優しいお味でおいしいの。
格子の窓際でゆっくりいただきました。
BOND YARDの古道さんが隣りでいただかれていたので、弱気な気持ちを無理やり聞いてもらいました(汗)
静かに丁寧にお話される方で、つかえていた胸がほっとできました。
翠さんがさしいれてくださった「たなごころ」さんのパンもおいすぃーくて・・・
自分用に買えなかったのが大きな心残りです(+m+)

午後からはいよいよ、絵本カフェです。
ご挨拶がてら、ウェルカムソングを口笛で一曲。
♪胸の振り子

口笛を吹くような軽やかな楽しい気持ちで参加してほしい。
そんなおもいを込めてるんですけどね。
緊張して・・・音震えまくり!(普段はもうちっと上手です・・・ほんまに)

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
今回の「おはなしタイム」はこの4冊をチョイス。
私ことりが読み語りをします。
楽しく紹介することができました。


大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
その後はカフェタイム・・・
ひつじぐもさんの飲み物&Nico*niCo*さんのフロランタン。
おいしい時間・やさしい時間
時折おしゃべりをしながら、なごやかにすごしてくださいました。
「これよかったよー」「見せて見せて・・・」
なんてまわして読んだり。
この日の人気絵本はコレでした↓
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
「ただのおじさん」
だれですか、「へんなおじさん」ってゆってる人!ダッフンダー☆
ゆるゆる具合が女子受けしてますね・・・毎回ファンができます。

大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
大人のための絵本カフェ~vol.4レポ☆
みなさん丁寧にじっくり絵本を読んでくださり、私としてはうれしい限り。
お気に入りは見つかったでしょうか(^^*

最後までいたかったのですが、私事で早めに失礼させていただきました。
手持ちの絵本はそのまま置いて帰ったのですが、その後もお客様が読んでくださっていたそうで。
ありがとうございます。
一人ひとり、お話ししたかったなぁ。。。

「どうしてこんなことを始めたの?」
と聞いてくださる方が何人かおられました。
お商売ってわけでもないし。本当に「好きが高じた」趣味に過ぎません。

人生を経た大人だからこそ、響くものが絵本にはあります。
絵本を開くと、人間らしい気持ちが溢れてきたりします。
そんな魅力を伝えたい。
だれかと一緒に感じたい。

毎回毎回、お客様と絵本のやさしい時間が流れます。
だから、また次がしたくなるんでしょうね♪


今回も素敵な時間を持てました。
お客さまおひとりおひとりに
翠さんに、そしてスタッフの皆さんに
応援してくれるあなたに
大好きな絵本たちに
あらためて感謝を!ありがとうございました。


そして長々~な記事を読んでくださり、ありがとうございました(^^;
またいつかどこかの絵本カフェで、お会いしましょうね♪



同じカテゴリー(絵本カフェ)の記事画像
「大人のため」って言うけれど、子どもはダメですか?
森のおはなしカフェ☆レポ
森のおはなしカフェありがとうございました
明日は森のおはなしカフェです
森のおはなしカフェのお誘いです
絵本カフェ☆ありがとうございました。
同じカテゴリー(絵本カフェ)の記事
 「大人のため」って言うけれど、子どもはダメですか? (2011-12-14 14:20)
 森のおはなしカフェ☆レポ (2011-12-02 16:00)
 森のおはなしカフェありがとうございました (2011-11-27 00:16)
 明日は森のおはなしカフェです (2011-11-25 20:25)
 森のおはなしカフェのお誘いです (2011-10-19 21:42)
 絵本カフェ☆ありがとうございました。 (2011-09-07 20:18)

Posted by ことり at 13:00│Comments(2)絵本カフェ
この記事へのコメント
素敵な空間と素敵な時間、ブログから手にとるように伝わってきますよ~^^ 次の機会も楽しみにしてますね!
Posted by ケイミー at 2011年09月14日 08:31
ケイミーさん
ありがとうございます~!前回も今回も、幸せな時間でした…皆さまのおかげです(*^o^*)

次の機会も…楽しみですねぇ~(^w^)わくわく♪
Posted by ことり at 2011年09月14日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。